DEAN FUJIOKA DVD -“Plan B” Exclusive Mix- by TJO

DEAN FUJIOKA DVD -“Plan B” Exclusive Mix- by TJO

12月8日にリリースされたDEAN FUJIOKAさんの最新アルバム「Transmute(Epigenesis)」に収められている、2020年末に行われた初のストリーミングライブ「Live Streaming 2020 “Plan B”」の映像DVDに、僕が音楽演出を手掛けた”Plan B” Exclusive Mix”パートが収録されています。

基本バンドを従えてのライブ映像の中で、ディーンさんが一人でビルの中を移動しながらシームレスにパフォーマンスをしていく。それに合わせDJ Mixのように4曲をノンストップでミックスしたメドレー形式のパート。途中マッシュアップやハウスの四つ打ちビートに変異させるなど、ここだけでしか聴けないアレンジやギミックも加え、新しいミュージックビデオのように仕上がっています。ぜひDVDチェックしてくださいね。

“Plan B” Exclusive Mix- by TJO
Searching For The Ghost
东京游 (Tokyo Trip)
・Send It Away (feat. GONG)
・History In The Making

そしてこのDVDの「History Maker」は自分のリミックスver.がライブアレンジされ演奏されていてとても感動しました。実はリハ見学させてもらっていてその時に見せてもらったんだけど、その時点でメチャクチャ嬉しかった!

自分がリミックス仕事をする時って、オリジナルに負けないよう、むしろ違った形でオリジナルの魅力を越えようと熱意を持ってやるんだけど、もう一つそのアーティストがライブやDJなどで僕のリミックスを演奏したいって思ってもらえるように作るので、それが叶って感無量でした。

また12月18日にディーンさんのツアーに行ってきました。この時点でファイナルの大阪公演が終わってないのでネタバレ無しで書きますが、最高でした!ずっと気になっていた脚本があるというライブ、ずっと観たくてやっと観れた。始まってすぐに「もうクライマックスかな?」って思うぐらいエネルギーに満ちたディーンさんのパフォーマンスとバンドマスター木内さん率いるバンドのオリジナルとまた違ったパワー溢れるライブアレンジが体感できて、もうこの時点でスペシャルな体験なんだけど、そこに舞台演出も合わせた全てがリンクして最後まで観た時の「見届けた感」がとにかく凄くて。いつも彼もよく使ってるこの表現使ったらなんか負けな気がしてあんま使いたくないんだけど、とにかく「エモかった」です(笑)。このライブを体感してまた彼のいろんな楽曲が改めて好きになりました。素晴らしいライブをありがとう。