TJO Podcast : Adobe MAX Japan 2023 – Intel Talk Session 後編

TJO Podcast : Adobe MAX Japan 2023 – Intel Talk Session 後編

11月16日に東京ビッグサイトで行われた第一線のクリエイターが集まる祭典”Adobe MAX Japan 2023”のインテルブース・ステージで
僕TJOが司会進行を務めたトーク・セッション 後半編をお届け!

TJO Radio Vol.14 : Adobe MAX Japan 2023 – Intel Talk Session 2
映像ディレクターKota Watanabe氏:映像制作におけるAIの活用方「1フレームにかける映像演出」

基本映像制作で使用してるAdobeのソフトはAdobe Premier Pro とPhotoshopの2つ
Photoshopにて写真をフィルム加工して Premierの映像に混ぜ込むのはよくやる表現方法の1つとのこと。

次にKotaさんが画像生成AIの「Stable Diffusion」と「EbSynth」を駆使し、
元の動画と比較したヨーロッパツアーのダイジェスト動画

従来、「Stable Diffusion」のmov2movで動画からAI動画を生成するというやり方が基本ですが、Ebsynthをインストールし、連携させて生成しています。
AI動画を作る作業工程を順を追ってわかりやすく説明すると

1. 動画の1フレーム分の静止画をimg2imgで生成
2. パラメータを微調整しつつ、理想に近づける
3. Seedと呼ばれる数値を取得
4. Seedを動画生成の方へ代入してあげると、その生成結果を基本とした動画が生成

部分的な演出方法としてAI活用するのはアナログだった時代からは想像もつかない進歩だと思いました。
前編でお送りしたTEMMAさんによるAIと音楽制作、後編のKOTAさんによるAIと映像制作、アーティストやクリエイターにとって、「Artist collaborating with AI」「Creative with AI」といった考え方が重要になる時代になったんだと改めて実感しました。

2回に渡りお届けしてきたAdobe MAX Japan 2023 – Intel Talk Session!
“Music&Visual Direction ”をテーマにインテル株式会社 技術本部 部長 工学博士 安生健一朗(あんじょう けんいちろう)さん、音楽プロデューサーのTEMMAさん、映像ディレクターのROM inc.代表 Kota Watanabeさんとお送りしました。